2015年9月29日火曜日

松子

■はじめに
日本テレビ系「マツコとマツコ」最終回が9月28日に放映された。実は私は現時点で未視聴なのだが、その中でおそらく放映されたであろう、マツコロイドが新メンバーとなってモーニング娘。と共演した、そのライブ会場に私も行っていたので、その時の模様を簡単にレポートしたいと思う。

■川崎 8月19日
この日はモーニング娘。の59枚目のシングル「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」の発売日。リリースイベントが川崎のクラブチッタで開催された。それと同時に、テレビの収録が同所で行われると案内がされていた。まあ、ついででもあるし、いったい何をするのか興味もあったので内容不明なまま参加することにして、そのために入場チケットも入手。

昼食を採ったりしながら時間を過ごし、集合時間に会場入り。場内は普通のライブハウス。そこに4箇所ほどテレビカメラが設置。そこまでは想定内だったが、なんとクレーンカメラまであるのには正直驚いた。いったいそこまでの設備を持ち込んで何をするのだろうか?疑問は深まるばかり。単なる歌番組の収録ではなさそうだなあと、薄々思い始めてはいた。

観客もほぼ入り終わり(放映では500人と言っていたようだが、だいたいその通りだった)、開始時間になると客電がスッと消えてモーニング娘。さんたちが登場した。

普通、テレビの収録だと司会者か誰かが出てきて収録内容を前説したりするものだが「盛り上がってください」などの指示も何もなく、突然ライブが始まり、やや困惑状態のまま「恋愛レボリューション21」がスタートした。

あれ、新曲じゃないんだ。とするとこの収録は?疑問がさらに深まりつつも「流れ」を感じて、いつものライブ会場と同じくサイリウムを振り、ステージのモーニング娘。に向かって歓声をあげていた…のだが何かおかしい。その異変に気がついたのは始まって1分も経たない時間。何だあの「でかい塊」は!
ステージ上でモーニング娘。の間を縫うように動き、踊り歌っていた(そう見えただけなのだが)その塊はマツコ・デラックスの分身、「マツコロイド」だった。

そして、恋レボでは定番?のホイ泥棒が終わるとそのまま引き続いて「LOVEマシーン」に。あら、この巨塊、いつのまにか衣装まで変わったよ!!ここまで来て番組の「意図」をだいたい理解した観客は歓声をさらに上げつつ、あっと言う間にライブ終了。

譜久村さんが「新メンバのマツコロイドさんです!」と紹介して、「マツコ」を動かしていた黒衣3人が登場。黒頭巾をあげると、それが矢口、吉澤、新垣の娘。OG3人。沸き立つ会場。そしてもう一人、島崎和歌子とともに舞台袖から石川さんが登場。細かい表情やセリフを石川さんが操作していたらしい。相当プレッシャーだった模様。
衣装の早変わりの説明や、これまでたくさんリハーサルを繰り返していた、とトーク。確かに、黒衣担当の三人も本格的に黒装束に身を包んで、文字とおり「黒衣に徹して」いた。

テレビ的に再度ライブ場面を収録。1回目と同じように通常のライブと同じく熱気に包まれた会場。今回はマツコロイドの登場からしっかりと目に納めて、なるほどここで出てきたのか、と納得。滞りなく終了して、モーニング娘。たちもあっさりと引き上げておしまい。

■感想
いろいろと面白い経験をしたわけですが、今回の収録について特筆すべきことが2点あると思う。

まず、先にも書いたようにディレクター(またはAD)からどういう収録か、いっさい説明がなかったにも関わらず、ファン全員が通常のライブと同じような行動をとって、ちゃんと「モーニング娘。のライブ現場」を作り出したこと。

これは制作側にとって一種の賭けで、事前に説明してしまうと「マツコロイド」がアイドルグループに自然に溶け込んでいるように見えなくなる恐れもあったわけです。溶け込んでいつものように盛り上がってる、そのギャップがおそらく必要だったはず。
なのでライブが盛り上がりを見せなければ、それこそ不自然になってしまうし、映像的にもおそらくNGとなってしまったでしょう。まあ、ファンとしては単に条件反射での行動だったのかもしれないですが(笑)。

そしてもうひとつは番組収録の内容についてネット(少なくとも私の見ている範囲)ではいっさい情報が漏れなかったこと。口頭で友人に言ったりすることはあったでしょうが、ブログ、掲示板、ツイッターなどに出なかったことは素晴らしい。以前あったドッキリ番組とかもそうですが、今回も情報コントロールの難しいご時世に、よく漏洩しなかったものだと感心しました。

どちらについてもスタッフから信頼をおかれているからこそ、特段の仕込みや説明もなく収録が行われたのだろうと思います。ありがたいことではあります。
そう言えば、番組名も言ってなかったような気がする(笑)まあ、言わなくても分かるけどね。

いずれまたこんな機会があるといいですね!その時はぜひ、新曲で(笑) 
 
■余談
その1
メンバのやり取りの詳細はこちらも参照。

その2
黒衣、は黒子とも書くようですが、読み方は「くろご」が本来は正しいみたい。「くろこ」は慣用のようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿