2015年9月9日水曜日

発見

つんくさんがハロー!プロジェクトの総合プロデューサーを退いていたことを正式に明らかにしました。別項で思うことは改めて記すつもりですが、まずは17年の長い間、たくさんの楽しさを届けてくれてありがとうございますと、御礼申し上げたく。そして、これからもより一層のご活躍を期待いたします!

でまあ、今更ながらハロコン2015夏 Discovery の感想をざっくりと。

【発見、発見また発見】
オープニング曲は「恋愛ハンター」。モーニング娘。が歌い出し、その後各ユニットが入れ替わり立ち替わり出ては引っ込み。みな青いラメ生地の衣装なので見分けがつかず。
それ以前に絢爛豪華さに圧倒されて、誰を見ればいいのか困惑する。
ダンス部のパフォーマンスを挟んで「ブスにならない哲学」。これも同様なパターンで進行。

全体にMC少なめ。2時間いっぱいほぼ歌、歌歌の連続。
各ユニットが1曲ずつ交代して行くのでスピード感もあり、結果的に曲数も多くなって満足度の高いライブとなったのでは。

モーニング娘。新曲は「スカッとMy Heart」と「Oh My Wish!」の二曲を披露。
後者はダンス隊と歌唱隊に完全に分かれ、ダンスパート4人は曲中休み無く、マイク持たずに激しく踊り続ける。
歌パートは鈴木、工藤、佐藤が中心。小田、飯窪さんもそれに次ぐ。
フォーメーションダンスではない。後半での「What is Love?」も崩していたことから、新たな方向を模索してるのか?
スカッとの方はあのマリーンルックの衣装がキュート。それに合わせてか、ピースのフリを取り入れたりしてるのも面白い。
生田さんが片手側転を二連続するのにはビックリ。会場も大声援!見てて気持ちよかった!

アンジュルムは安定の盛り上がり。
Juiceの歌唱もグッと上がってる。
こぶしの「小泉さん」いい感じ
つばきの「ジリリキテる」はもう少しとは思ったけど、曲の盛り上がりに助けられる。
℃-uteは楽曲的には新しいものがないので少しハンデあり。存在感はもはや大御所。言って見れば紅白歌合戦の和田アキ子か北島三郎かという立場だね(笑)

オーラスはまさかの「Wonderful World」。つんくさん楽曲以外が締めに使われるのはこれが初めてでは?そんな意味でも非常に象徴的なハロコンの始まり。

さて、明日のchallengerはどうなるかな?

【追記】
名古屋初日の後に書いたものそのままなので悪しからず。

にしても、今にして思うと、つんくさんが関わっていないからか、ディスカバリーもチャレンジャーも共に、どストレートなライブの進行だったなあと。
それは今年の冬ハローからそうだったわけですが、夏ではさらに鮮明になったような。今後この傾向は継続するんでしょうね。とまれ、これからも良きエンターテイメントを届けてくれることを期待します!

0 件のコメント:

コメントを投稿