2016年3月24日木曜日

ハロー!プロジェクトひなフェス2016

今年で4回目。もはや恒例になったと言ってもいい、ハロー!プロジェクト全ユニット参加の春のお祭り。
これまで3回ではファンからの不満や意見を取り入れながら様々試行錯誤してきたが、その成果か、今回は概ね好評なようですね。

■全体の感想
私自身も2日間4公演、過去の経験や体力的な観点から(笑)すべてファミリー席での観賞となりましたが、セットリスト的にも会場のレイアウト的にもほぼ満足出来ました。

やはり、ユニットによるカバーが新鮮で、新しい空気を持ってきてくれたことが大きいですね。いくつか首をひねる選曲もありましたが、ほぼほぼ、いいチョイスでした。

4公演全体を通じて思ったのは、やはり楽曲の力が大事、ということ。曲に力があれば正直、どんなユニットが歌ってもそれなりに見える(聞ける)ものになる。もちろん持ち歌として熟達している方がいいに決まってるけど、短時間の練習でも、多少スキルが不足していても、それを補ってくれるのだなあ、と。ある意味当たり前のことを再発見した2日間でもありました。

では,以下に各公演ごとのセットリストと感想などを。

■モーニング娘。プレミアム 3月19日 12:00 開演
01 Tokyoという片隅
02 How do you like Japan?
03 ドッカーン!カプリッチオ
04 彼女になりたい(ハロプロ研修生選抜)
05 キャベツ白書 春編 
06 気高く咲きほこれ
07 恋泥棒
08 ランラルン
09 大人の事情
10 Next is You
11 次々続々
12 ドンデンガエシ
13 人生はSTEP!
14 The Middle Management 女性中間管理職
15 チョッと愚直に猪突猛進
16 桜ナイトフィーバー(前半こぶし・後半全員)
17 リゾナントブルー(高木)
18 恋愛戦隊シツレンジャー(trugranful)
19 恋のダンスサイト(こぶし&つばき)
20 愛の軍団(J=J、カントリー)
21 シャボン玉(アンジュルム)
22 浪漫 My Dear Life(℃-ute)
23 Endless Sky
24 晴れ雨のちスキ
25 Sexy Boy ~そよかぜに寄り添って~
26 わがまま気のまま愛のジョーク
27 What is Love?
28 この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(全員)

・感想
特に気に入ったのは、「21 シャボン玉」。中西さんの大阪弁のセリフの妙。「うちのこと好きで口説いたんやろ」なんて詰め寄られたらたまりませんね(笑)。
同じく、「22 浪漫 My Dear Life」。℃-uteのハイパーパフォーマンスで見るのは至福。
モーニング娘。本体としては、どれもよかったけど「晴れ雨のちスキ」と「SexyBoy」が久しぶりということを差し引いても、とにかく良かった。歌割りも各人それなりにあるし。譜久村さんが特にぴたりとはまってたなあ。


■Juice=Juice/カントリー・ガールズ 3月19日 17:30 開演
01 恋泥棒
02 ランラルン
03 大人の事情
04 Next is You
05 彼女になりたい(ハロプロ研修生選抜)
06 キャベツ白書 春編 
07 気高く咲きほこれ
08 次々続々
09 ドンデンガエシ
10 人生はSTEP!
11 The Middle Management 女性中間管理職
12 Tokyoという片隅
13 How do you like Japan?
14 チョッと愚直に猪突猛進
15 桜ナイトフィーバー(前半こぶし・後半全員)
16 世の中バラ色(譜久村)
17 恋をしちゃいました!(あああぁ)
18 初めてのハッピーバースディ(こぶし&つばき)
19 恋人は心の応援団(アンジュルム)
20 ブギウギLOVE
21 わかっているのにごめんね
22 愛おしくってごめんね
23 イジワルしないで抱きしめてよ(娘。)
24 私が言う前に抱きしめなきゃね(℃-ute)
25 愛のダイビング
26 GIRLS BE AMBITIOUS
27 CHOICE &CHANCE
28 五月雨美女がさ乱れる
29 浮気なハニーパイ,Wonderful Worldメドレー(全員)

・感想
「17 恋をしちゃいました!(あああぁ)」は感涙もの。あの当時そのままに近い初々しさが溢れるテイストが思わず目を細めました。
「23 イジワルしないで抱きしめてよ」ちょいと人数多すぎとは思ったけど、いいパフォーマンスでした。ローズクオーツ牧野や尾形がいい!

カントリー・ガールの選曲に対して宮本さんが「謝りすぎじゃない?」と軽くからかったくらい「ごめん」連発であったのは事実。まあ、楽しかったけど。
サブステージからメインに移動するとき、毎回煽りやコールを工夫して入れてくるのも面白い。メンバーの名前アピールさせたりしてたのだけど、3回コールしてたのを、時間がかかりすぎるとみるや、次の回は2回に縮めたり、その臨機応変さはさすがPMの仕事という感じで感心しました。

Juice=Juiceはアルバム曲を中心で。どれもお気に入りだったので満足。「生まれたてのBaby Love」があったら120点だったけどね。ただ、NEXT YOUを演じきるのは、もうすぐ出来なくなるとはいえ、無理してやらなくてもよかったような気はします。


■アンジュルム/こぶしファクトリープレミアム 3月20日 11:00 開演
01 チョッと愚直に猪突猛進
02 愛の弾丸
03 次々続々
04 ドンデンガエシ
05 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生選抜)
06 キャベツ白書 春編 
07 気高く咲きほこれ
08 恋泥棒
09 ランラルン
10 大人の事情
11 Next is You
12 Tokyoという片隅
13 How do you like Japan?
14 人生はSTEP!
15 The Middle Management 女性中間管理職
16 桜ナイトフィーバー(前半こぶし・後半全員)
17 桜→入学式(小川麗奈)
18 会えない長い日曜日(つぼみファクトリー)
19 ドスコイケンキョにダイタン(J=J)
20 ラーメン大好き小泉さんの唄(娘。)
21 押忍!こぶし魂
22 恋の呪縛
23 一丁目ロック
24 スキちゃん(カントリー&つばきファクトリー)
25 七転び八起き(℃-ute)
26 恋ならとっくに始まってる
27 臥薪嘗胆
28 出すぎた杭は打たれない
29 私ちょいとカワイイ裏番長
30 念には念,大器晩成メドレー(全員)

・感想
こぶしファクトリーはBerryz工房のカバーが多いなあ、とは思った(曲数少ないからやむなし)けど、どれも完成度高い。
特に「23 一丁目ロック」は会場の地鳴りのような「おうおうおおおー」を再び聞けたのが嬉しい。
「20 ラーメン大好き小泉さんの唄」、モーニング娘。はもともとこういう曲もたくさん歌ってたよね、とちょっとしんみり。
「03 次々続々」は昨日が初聴。うわさ通り、ヒラショーさん渾身の一作。他の2曲も楽しみ。


■℃-uteプレミアム 3月20日 17:30 開演
01 人生はSTEP!
02 The Middle Management 女性中間管理職
03 エキサイティングファイト!
04 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生選抜)
05 キャベツ白書 春編 
06 気高く咲きほこれ
07 Tokyoという片隅
08 How do you like Japan?
09 恋泥棒
10 ランラルン
11 大人の事情
12 Next is You
13 次々続々
14 ドンデンガエシ
15 One Two Three(モーニング娘。with 松岡茉優)
16 チョッと愚直に猪突猛進
17 桜ナイトフィーバー(前半こぶし・後半全員)
18 Take off is Now(和田彩花)
19 BE ALL RIGHT(6パック)
20 即 抱きしめて(こぶし&つばき)
21 都会っ子純情(J=J&カントリー)
22 ByeByeBye(アンジュルム)
23 THE FUTURE(娘。)
24 情熱エクスタシー
25 Kiss me 愛してる
26 ひとり占めしたかっただけなのに
27 DANCEでバコーン!
28 JUMP
29 桜チラリ(全員)

・感想
まあ、なんといっても何の説明も無しに突然、松岡さんが加入して始まった「15 One Two Three」に尽きる。しかも鞘師さんパートをほぼ完璧にパフォーマンス。ある程度歌やダンスの経験があったとはいえ、どれだけ練習してきたのだろうか。
衣装も似合ってたし、美しかった。正直そのまま13期メンバーとして入ってしまってもいいんじゃないか?とすら思った。でも、そうはならないだろうけどね、当然(笑)
テレビの企画を先取りして、しかも素晴らしいパフォーマンスを生で見ることが出来たのは実に幸運なことでした。
℃-uteさんの方はもう何も言うことありません。このまま覇道を突き進んでください!新曲はかなり好きです!

最後にリーダー矢島さんが各ユニット呼び込みの時、間違えて「カントリー娘。」と言ってしまったことは記録しておきたいと思います。DVDからは削除されるかもなので(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿