2016年3月15日火曜日

モーニング娘。'16春ツアー EMOTION IN MOTION MC編パート1

■モーニング娘。'16春ツアー EMOTION IN MOTION at 八王子(3月12日~13日)
恒例のモーニング娘。春ツアーに参戦。
鞘師里保さんが卒業して初、鈴木香音さん最後のツアーなど意義深いこともありますが、そういったことを全く考慮せずに見ても、二重丸なコンサートであったと思います。
セットリストやMC、メンバーのパフォーマンスも絶好調(野中さんだけは足のけがで着席でしたが)。非常に楽しく見る事ができました。

そんなモーニング娘。のライブの魅力を少しでもお伝えするべく、何回かに分けてレポ(半分は感想ですが)お送りしたいと思います。まずは、MC編のパート1。

今回は何故だかMCコーナーがバラエティに富んでいて、充実しています。
普通の「二人トーク」と「ご当地クイズ」(今回は八王子について)、携帯電話に保存されているとっておきの写真を披露する「奇跡の1枚」、「声かけたら実は違う人だった王」(タイトルはあやふやです)、の3種類の企画コーナーを回が替わりで。今後増える可能性もあり。
どのコーナーも組み合わせの妙や各人のキャラクターがうまく機能していて楽しい。
今回は二人トークをまとめ。

「二人トーク」

・3月12日(夜) 佐藤・工藤
佐藤さんから、ハローメンバーの多くから憧れの視線を受けていることから、「いいかげん切らないと」と現実的なアドバイス。工藤さんは「正論すぎて反論できない」と苦笑。
最近は、まーどぅ(佐藤工藤)コンビより、まーさく(佐藤小田)の方がきてる、と佐藤さんが主張。観客に聞いてみる、圧倒的に前者が支持されていて、ショックを受ける佐藤さん(笑)

・3月13日(昼) 譜久村・鈴木
9期メンバーは5年以上一緒にやってきて、お互いに理解はしているけど、ほとんど意見が合わないと鈴木さん。
試しに「AとBどっち?」のニ択テストをやってみることに。犬(譜)と猫(鈴)、うどん(鈴)とソバ(譜)、たけのこの里(譜)ときのこの山(鈴)、海(鈴)と山(譜)、メロン(鈴)とスイカ(譜)とことごとく合わない。ここまでくるとお見事というしかない(笑)。
最後に絶対に合うだろうということでトークでかみ合うのは鞘師さんと生田さんどっち?と。下の名前で、と答えるようにしたら、一応二人とも鞘師さんを選択したけど、呼び方が、里保と里保ちゃんと微妙に違ってて、最後まで合わないというオチ。

・3月13日(夜) 小田・牧野
牧野さんがある曲でメインを任されたあるパートを、かっこよく決めたいので、それを対面で小田さんが指導してあげてたそうだ。そのおかげなのか、確かにかっこよく出来ていたように思う。
話題変わって、牧野さんがちょいちょい先輩に向かってため口をきいたり、呼び捨てになったりするよねと小田さんから糾弾される(笑)。
牧野さんは動揺しながら、同期と話してたから、マネージャさんと話してたから、つられたんですと釈明。かわいい言い訳を苦笑しながら小田さんは聞いていた。

これで終わればよかったのに牧野さん「小田さんも同期と話してる時、そうなりません?」と決定的失言を(笑)。会場も「え?同期って?」とザワザワ。
これにはちょっとムッとした小田さんはステージからはけてしまう(もちろん冗談でだけど)。ここに至って、墓穴の上に墓穴を堀りまくった自分の失言に気がついた牧野さんは必死に引き止める。
最後はまじめに謝ります、と「ごめんなさい」。でも、あっちの方がいいんじゃない?と優しく促す小田さんに従って「ごめんちゃいまりあ!」

これにはおまけが付いている。
最後の挨拶で石田さんから「私も呼び捨てされた」と追い打ちが!平身低頭の牧野さん。
すると生田さんから「あゆみちゃんもMCで呼び捨てしたよね?」と思わぬところから被弾!速攻で「すいませんでしたあ!」と土下座する石田さん(笑)
楽しそうな楽屋裏が想像されて愉快なMCでした。

次はMC編パート2、企画コーナーを振り返ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿